ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

あなたが影響を受けた言葉って?

投稿日:2016年5月10日 更新日:

あなたは、誰からの、どんな言葉に影響を受けましたか?

今でも思い出すのは、初めてタレントさんからサインをもらった時の事でした。
小学生の頃から見ていたテレビ番組に「テレビ博物館」というものがあり、この番組の司会進行をされていた川津祐介さんが大好きで・・。
黙って人の話に耳を傾けながらも、伝えたいことは伝えてくれたり、聞いてくれたり、頼もしいし、芯は通っているのに優しそうだなって、拝見していました。

その川津さんが、土岐市にいらっしゃった時に、サインを頂きました。

すると、お忙しいでしょうに、色紙に自前の筆でサインをし、一言添えて、落款まで押して下さいました。
感動してしまい、顔を真っ赤にしたまま写真まで一緒に撮らせていただいた事があります。

その時に、一言添えて下さった言葉が、「花」という字の周りを花の絵で囲んで下さったもの。
渡して下さる時に、
「華やかということではありません。
 ふとみて、あなたの笑顔には花があるように感じました。
 その笑顔をいつまでも周りのために咲かせてくださいね。」

その時に自分が話した事は緊張して全然覚えていませんが、川津さんから頂いた言葉と、驕らない姿勢や、目の前の人と大切に関わる姿勢は、今の私の理想そのものだと感じ、目に焼き付いています。

あれから既に20年位が経ちました。
その時に思い描いた「あり方」、頂いた言葉が、やっと形になり始めているように思います。

お恥ずかしい昔話のようですが、最近、整理整頓をしていて、その色紙をまた見たくなったので、きっと今、私に大切な事なんだろうと思い、書かせていただきました。

あなたも影響を受けた言葉ってありませんか。
その言葉に影響されたという事があれば、それはどなたからの、どんな言葉なのでしょうか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.