学ぶ姿勢に年齢はない

いくつになっても若い人はなぜ若いんだろう?

いくつになっても若い人には、いくつになっても学ぶ姿勢が見られるなと感じました。学ぶ姿勢はどこで分かるのか。それは、年齢や経験関係なく人の話を聴いていらっしゃいます。また自分の過去の栄光に捉われず、今やこれからに目を向けていらっしゃいます。
私の中での捉われかもしれませんが、学ぶ姿勢が見られる方の話は、自分を鼓舞していらっしゃる方よりも話しを聴いてみたくなります。ですから、思わず話しかけてしまいます。
人の学びって片側だけじゃないのですよね。お互いに「学びあえる関係」があるからこそ学べるのでしょうね。

ふとそんな事を感じましたが、あなたはどう考えますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました