ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション研修 コーチング 組織の活性化

一人の人脈がまた次の人脈へと繋がっていく

投稿日:

昨日(2010年8月10日)は栃木県宇都宮市でセミナーを行ったのですが、主催者の方の人脈で前回の初回は20名以上が、今回は31名の方がいらっしゃってくださいました。その後の懇親会にも19名の方が参加されるという平日の夜とは思えない様子になっていました。何が起こっていたのでしょうか。

私のホームページからお申込み頂いた方も入ってくださって、すごく幅が広いメンバーだからこそ学びが深かった気がしますが、何よりも、前回もそうですが、今回は更に部下を連れていらっしゃる方々が多かったのです。
上司と部下が一緒にセミナーを受けられるってことだけでもすごいことだと思いました。

拝見していると上司と部下がつれてくるときには、「まず行ってみよう」と任意でつれていらっしゃることが多かったようです。このことを伺ったときに、上司が部下に信頼されてなかったら誰もついてこないだろうなと思いました。
簡単に人脈と使ってしまいますが、そこには信頼関係があり、その信頼関係がさらに次の信頼関係を繋げているんだろうなと感じました。毎月、どんな信頼関係のつながりが見られるのか楽しみです。

あなたは、どんな人脈を持っていらっしゃいますか。どんな方との信頼関係を繋げていらっしゃいますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション研修, コーチング, 組織の活性化
-

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.