ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

原点に立ち返る

投稿日:2020年10月7日 更新日:

研修講師とコーチの仕事をメインに、独立して始めてから、早14年目に突入しました。
早いものです。おかげ様で順調にお客様も増えて有難いことでしたが、コロナの影響で、一旦立ち止まったこともありました。

だからこそ、今、原点に立ち返ってみようと思いました。

お客様を元気にしたい。
組織と人が元気になって欲しい。そして、その大人たちを見て、子供達が「こんな人になりたい」と思ってもらえるようになったらいいな。それをサポートしたい。
私は裏側でサポートするかばん持ちのような存在になりたい。

だからこそ、お客様を大切に、一期一会をモットーに、と積み重ねていたつもりだけれど、お客様が増えた事でおざなりになっていなかっただろうか。
原点に立ち返って、今関わりのあるお客様、うーん、パートナーと言わせていただいた方が良いでしょうか。に感謝しつつ、私のできることを、改めて精一杯できているかどうか、考えて関わりを改善するべき部分は改善していきたいと思いました。

まだまだ未熟だなあと思うこともありますし、自分や家族の調子が崩れると、それでいっぱいいっぱいになってしまう不器用さもありますが、原点に立ち返ることで、もう一度考えてみたいことも出てきました。

コロナは、私に大切なものを教えてくれているんだなあと今は思えるようになりました。この機会を最大限に活かすためにも、原点に立ち返ること。これは大切な事だと思います。

なぜか、最近、「どうしてsmilecoachさんは、そんなに頑張れるの」「何のために頑張っているの」と聞かれる機会もあり、改めて考える機会をいただいた方々にも感謝です。ありがとうございます。

漠然としていますが、聞いてみたいです。
あなたの「原点」は何ですか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.