ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コミュニケーション研修

自分を認めてあげる

投稿日:

今は自分を求めてあげる力(自己肯定感)が乏しいと、言われることがあるが、ではどのように高めるのでしょうか。

まず関わるリーダーが信じてあげることではないでしょうか。客観的に考えれば安易に想像できるけれども、それをどう伝えるかも重要だと私は思っています。

言葉には二つの言葉があります。
一つは言葉そのもの。
もう一つは、言葉以上に伝わってくる何かです。

そう考えると、いくら言葉でよいことを並べても、相手は態度などでその言葉の真実性を確かめないとなりません。もう少しその人が発しているものを受け止めてあげることが大切なんでしょうね。しかもその部分を切り取って認めてあげるよりも、その人が素晴らしいと思えたら、もっと素晴らしい事だと思います。

娘も、計算カードというものを毎日、夏の宿題としてやっています。
その時に早くやろうとするけれど、躓くともう最後までやらず諦めます。自己否定の目覚めかもしれません。そこど、ポイントを教えてあげたら、スラスラ出来ました。その時に一緒に喜び、「終わったね」と嬉しそうに伝えたら、娘も嬉しくなったそうです。

相手そのものを「素晴らしい人」と見るだけでも、会話の内容は変化します。そのことを実践して、私達がリーダーとしての役割を認め合えたら素敵ですね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コミュニケーション研修
-, , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.