ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント 人材育成 組織の活性化

コミュニケーションは必要か

投稿日:

自分の思考の枠を超えて、何かを考えようとすると、ほかの方の知恵をいただく事は非常に有難い。
けれども、「この人のために何かできることはないか」と情報提供者が思ってくれなかったら、それは上下関係を作ることにもなるのではないでしょうか。
対等な関係で、「この人のために」と思っていただけるのは、よく知っている人達のこと。
コミュニケーションはそのためにも必要だと私は考えています。

特に、何度も関わる会社様には、「私ができる事はないか」といつも考えてしまう。
私のできる事なんて小さいのですけれど、そう思わせていただける会社様があることも有難いです。
個人のクライアントさんも同じ。
今、体調がよくないクライアントさんがいると、或いは台風の中に居るであろうクライアントさんを想像すると、心配するしかないけれど、心配しているよ、とお声掛けできるのは、普段の会話があるからではないかと思います。

小さなコミュニケーションほど大切だと思う今日この頃です。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, 人材育成, 組織の活性化
-,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.