出会いの質を変える

「出会い」って言葉ってすごく面白いなって思ってきました。なぜなら、既にそこで何かを選択しているのだろうからです。

考えてみたら、多くの人達と街中ですれ違ったり、どこかの会場で出くわしたり、出会っている機会がいっぱいあります。けれども、ほとんどが素通りで終わっていく。そんな中、立ち止まって話す人が現れたり、その後話しをする機会が続いたりする事があるんですよね。

これだけでも、本当は偶然といいながらも無意識に相手を選んでいるのではないかと思ったのです。そう思った根拠は全くありません。しかし、昨日街中を歩いていて、この中で出会うって本当に偶然のように見えて、こういう人と出会いたいとか、思っていると一段と出会ってしまうのではないかと思ったのです。

そして、以前都内の宿泊ホテルのエレベーターで偶然乗り合わせた人は数知れず居るはずなのに、なぜかその時だけ名刺交換までした方がいらっしゃったのですが、その方からメールをいただきました。お仕事のお話でした。まさかこんな展開になるとは予想もつかなかったのですが、縁というのは無意識でも欲していると繋がるものなのかなと思わざるを得ませんでした。

ふとそんな事を思っていると、どんな人と出会って行きたいのか、どんな人生を送りたいのか。そんな事が想像できたら、その願いにも自然に出会っていくのかなと。その出会った機会を見逃さず繋げていくのは自分自身なので、何をしたいのかと考えてみること、どんな人と出会いたいのかを考えてみることって大切なのかなと感じました。

あなたはこれからどんな人達と出会って行きたいですか。
あなたはこれからどんな人生を歩んで行きたいですか。

きっとそれはすごく手に入りやすいもので、ただその事に気付けてないだけなのかもしれません。今までよりもちょっと出会いの質を変えてみませんか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました