ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

経営の視点

   

研修をさせていただいていて、改めて感じた事ですが、大きな企業様で経営に関わる方々というのは、自分が部下とどう関わるかの視点に終始しているのではなく、いかに部下に働きかけていけるのかという発想が重要らしい。

当たり前なのかもしれませんし、関わるという事に変わりはないように見えるのですが、この違いが経営サイドとの違いなんだなと感じました。

とある大手企業の研修で、研修を企画された取締役の方が、「部下の時にもお世話になったが、経営陣なので、狙いは明確に分けて欲しい」と話されていました。打合せの段階では伺えなかった事のようですが、非常に聴いていて納得できた事でもあり、その言葉を直接伺えた事はラッキーだと感じました。

中小企業の経営者は、直接部下と関わる事も大切な場面があると考えられますが、大手企業にもなると、明確に分かれているのですね。
分けられている事でのメリット・デメリットもあるのでしょうが、その前に今回は、こうした意識付けが不足しているという事での「意識付け」になると考えられます。今日がその経営陣の会議運営です。

どんな話しができるのか、ワクワクしてきます。

あなたはあなた自身の役割とはどんな役割を担っていると認識されていらっしゃいますか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - アクションラーニング, コーチング, リーダーシップ , , , , , , , ,