ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

リーダーが身につけたい癖

   

リーダーが、より広い世界を見ようとする時には何が必要なのか。新聞や本だと思ってきたけれど、もっと違うものがあるのだなと知ったので、シェアします。

ライフネット生命・出口治明社長の講演での言葉で、こんなコトがありました。

「世界価値観調査」によると
新聞雑誌等メディアについての信頼度をいう設問で、
日本人は72.5%が「信頼」。世界で一番でした。
ですが先進国の多くは日本とかけ離れて数字が低く、アメリカでは23.4%。
一見いいようにも思えますが、よく考えると
「メディアに依存し自分の頭で考えない%」であると捉えられます。

数字・ファクト・ロジックで、物事を正しく把握する。
タテとヨコで思考を深め広げる。
官公庁の発行しているデータを検索して、暇さえあれば見る。

確かにそうかもなと感じました。
新聞も、依存してしまうと、自分の考えではなくなってしまいますものね。
自分で考えていく。
これは、これから身に着けていきたい癖だと感じました。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, リーダーシップ, リーダーシップ研修 , ,