ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

仕事を楽しむ

   

あなたは仕事を楽しんでいますか? とざくっと聞いてみたいです。

仕事をしている時間って、一日のかなりの時間を占めたりしていませんか。その時間がつまらないと感じていては、もったいないですよね。
楽しむ空間は与えられたものではなくて、自分で作り出せるものだと経験から感じます。

私は望んで始めた仕事じゃないこともありました。けれども、その中で楽しいことを見つけて楽しめました。
その環境を自分で作ってみたり、巻き込んだり、限られた中で小さな楽しみを作っていけばいいという発想をし始めてから、仕事が楽しいだけではなく、成果も出てきて、それがまた楽しくなっていました。

その会社に行った時に、「この環境で文句を言う人は、どこに行っても文句を言うもんだよ」と言っていた上司が居ました。その上司はその後辞めてしまいましたので、その言葉にどれだけの信憑性があるのか分かりませんが、でも、私には分からないことだったからこそ、その言葉がきっと残っていたのだと思います。
そして、今なら「絶対ではないけれど、そういうこともあるのかも」と思えるようになりました。

要は、捉え方なんですよね。

楽しい事を他に求めていくのも一つですが、その場を「いかに楽しむか」「楽しい場にしていくか」を考えて、やってみて、やっても駄目なら考えてみればいいのかなって。
せっかくだもん、楽しみませんか。一度しかない人生ですものね。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング ,