仕事を楽しむ

あなたは仕事を楽しんでいますか? とざくっと聞いてみたいです。

仕事をしている時間って、一日のかなりの時間を占めたりしていませんか。その時間がつまらないと感じていては、もったいないですよね。
楽しむ空間は与えられたものではなくて、自分で作り出せるものだと経験から感じます。

私は望んで始めた仕事じゃないこともありました。けれども、その中で楽しいことを見つけて楽しめました。
その環境を自分で作ってみたり、巻き込んだり、限られた中で小さな楽しみを作っていけばいいという発想をし始めてから、仕事が楽しいだけではなく、成果も出てきて、それがまた楽しくなっていました。

その会社に行った時に、「この環境で文句を言う人は、どこに行っても文句を言うもんだよ」と言っていた上司が居ました。その上司はその後辞めてしまいましたので、その言葉にどれだけの信憑性があるのか分かりませんが、でも、私には分からないことだったからこそ、その言葉がきっと残っていたのだと思います。
そして、今なら「絶対ではないけれど、そういうこともあるのかも」と思えるようになりました。

要は、捉え方なんですよね。

楽しい事を他に求めていくのも一つですが、その場を「いかに楽しむか」「楽しい場にしていくか」を考えて、やってみて、やっても駄目なら考えてみればいいのかなって。
せっかくだもん、楽しみませんか。一度しかない人生ですものね。

コメント

  1. 仕事を楽しめないと、辛いですネ。僕の場合ですけど…

    前にも書いた「うつ」を患っていた時、仕事を楽しまない上司の元に居たのが、もっとも辛かった。まあ、でも、そのお陰で行くとこまで行ってしまって、今がある訳だから。何が良くて何が悪いのか?は判らない。「人間万事塞翁が馬」。

    その上司、楽しんでいることもあるのだろうけど、そう見えない。そんな人、居ますよネ。(へ皿へ)

  2. coachsmile より:

    ガリレオさん

    そうですね。楽しもうとしているかもあるけれど、自分を追い込むことで楽しいと思っている人も居るようです。

タイトルとURLをコピーしました