何年も経って伝わることもあるんだなあ

ストレートな表現をする人が周りに居て、その人としては自分が思った事を率直に伝えているだけですが、言われた人が受け取る覚悟があるのかどうかも感じられるといいなあと思って居ました。

が、指摘をしたとしても、ただ思っている事を言えるという事は私から見たら凄く尊敬できることでもあり、その良さもなくしても欲しくなくて、その人にとって良いタイミングが来た時に伝えようと考えていました。

とは言え、自分だったらこうするかなあ、と言うのはたまに伝えていたのです。
先週、話していたら、「内容は忘れたけれど、自分にはない発想だけれど、その発想もいいなと思った事があって、smilecoachさんのまねをして伝えてみたら、伝えた人に凄く喜んでもらえた。思わず、受け売りだけどね。と正直に伝えたけど、それでも言い方でこんなに変わるんだって知った。」と話してくれました。

えっ?私きっとこうやってその人と考え方などの話をするのは数年ぶりだから、その頃に伝えた事を覚えていたってこと?と不思議に思いながらも、きっとそれだけ言ってくれるのだから、数年かかって伝わった事があるという事なのでしょう。

私もそうですが、タイミングってあるように思います。
何度言っても伝わらない時もあれば、タイミングが良くスッと受け取ってもらえる事もあります。そのタイミングがその人にとっては、今だったにしても、きっとトゲ?のようにずっと刺さっていた(気にかかっていた)考え方だったのでしょうね。

そのことをストレートに伝えてくれるから、一緒にそのことを喜べたので、その人の良さまでつぶす事にならなくて良かったなとも思いました。

人の成長はできる限り早くしたいのはありますが、マインドであったり、思想に近い部分は時間がかかると思って居た方がいいんだなあと言う事を改めて感じた出来事でした。

これからも、その人がストレートでありながら、少しだけ相手を思いやる言葉を添えられたら、私がその人から学ぶ事が増えるんだろうなと思います。いつかまた話せる日を楽しみにしていたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました