自分とのコミュニケーションをとる

昨日は朝からコーチングが続き、その上研修と続いたために、ブログを一回脇に置いてみました。
夕方投稿する予定が、それすら元気がなくてクタクタになってしまいました。

体力が落ちているのもそうかもしれませんが、それ以上に自分自身の身体との対話をしっかりするようにしていると言った方が合っているように思います。
自分の事をそっちのけで動いていた時期を経て、身体を壊し、その上で身体の疲れを感じたらほんの少しでも休もうと思えるようになったのは凄く大きいです。

感情にも言える事で、人とのコミュニケーションも大切ですが、自分とのコミュニケーションをとる事を忘れてはいけないと思います。
無理をするのではなく、無理をしている事に気づくだけでも、Offの時間を取ろうと思えると思います。
自分の限界がどこなのかも知る事もできます。
数日前に書きましたが、できない事も知ることで、周りと協力し合っていく事ができます。

何気ない事だけれど、自分とのコミュニケーションの時間はほんの数分でも良いのでとることが大切だと考えています。
思考の整理をしたい時には、私はコーチの手を借りて、自分の思考の整理を定期的にしています。
お陰で、人とのコミュニケーションでフラットに関われているのではないかと自負しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました