手帳の変わる時期はいつですか

あなたの手帳が変わる時期はいつですか。
どんな手帳をつかっていらっしゃいますか。
そもそも手帳は使っていらっしゃいますか。

アプリなども含め、スケジュール管理をデジタルにしたから手帳は使わないという人も増える中、アナログな手帳を使っている人にとっては、手帳の替え時が違うように思います。

先日、ある講師は「3年手帳を使っています。なぜなら過去も見えるから」と仰っていました。
私は、この時期には来年春の予定がどんどん入り始めるので、10月はじまりの手帳に変えてから、2冊持ちをしなくても良くなりました。ですから、この時期に手帳が新しくなっています。

既に入っている来年の予定はデジタルに登録はしていますし、確定のものはデジタルにも入れています。なので、手帳が必要かと聞かれると、要らないかもしれません。が、急にスマホが立ち上がらないとか、この場面でスマホを観るのは良い印象ではないだろうとか、仮だからデジタルには入れたくないとか、自分なりの捉え方やリスク管理があり、デジタルとアナログを両方使っています。

手帳を買おうとすると、10月はじまり、1月はじまり、4月はじまりなど、本当に多様化しています。固定観念を外して、どの時期からが一番使いやすいのかを考えても良いのでしょうね。
デジタルが良いか、アナログが良いかも含め、考えてみたいですね。
デジタルは、スケジュールの共有が凄くしやすいので、共有のため確定のみを記載するなど、自分なりのルールは作りながらうまく楽しくスケジュール管理をしたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました