価値観を大切にしていることを感じた2か月

今時の若い人たち、という言葉が良く聞くけれど、この2か月で出会った若い人たちは、Z世代と言われる方々でしたが、情報が簡単に手に入り、ネットが近くにある世代と言われているだけに、どんな個性があるのだろうかと楽しみにしていました。
が、本当にそれぞれが価値観を大切にしていて、それが明確な人たちが多い事に気づきました。
目標というよりは、目的を大切にしている印象でした。

だからこそ、意味を伝えると響く人たちが多く、私自身も相手に伝わるように「目的」「意味」「習わし」など、本当に辞書を引きなおした2か月間でした。

目標思考じゃないと言われますが、目標以上に価値を大切にしているからこそ、小さな目標は柔軟に変化させることもできます。価値観だけはぶれないから柳のように強さも持っている方々も出会った方々の中には多かったです。
全員一緒なわけではないですが、そうした考え方を大切にされている方々なんだなあと知る事で、それぞれの個性も大切にしたいなと思うようにもなりました。

外部だからこそ、1日ないし2日間しか関われない中で、瞬間的に感じただけで、本当は違う事もあるのかもしれません。けれども、その人たちに接する事で私に対して問う事ができたのは、「私自身は何を大切にしているのだろう」と言う事でした。
「まずは趣味の〇〇が第一優先です」
「まずは家族です」
「何を差し置いても、〇〇がしたい」
本当によく聞かせていただいた言葉でした。私はこんなに明確に言えるのだろうか。

その方々と接する事で、私にも「まずはこれ」と言えるものが明確になり、言えるようになりました。
私が与える事のできるものもある研修のはずですが、同じように私もたくさんの事を学ばせていただき、考える機会をいただいた2か月でした。(だから一段と眠れなかったのかもしれませんが・・・。)
今日がピーク最終日。
今日もたくさんの考え方に触れて、刺激をいただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました