限界って自分で作っているんだなあ

この2か月は本当にきつい。もうすぐピークを越えますが、特にこの一か月は、研修とコーチング。そこに提案書を早急にという案件。所感を出してという案件もあり、睡眠時間もままならない状態。
とは言え、寝ないという選択肢は、年齢的にも難しいので、次の日のパフォーマンスのためにも寝ます。
となると、心だけでも安らぐ時間をいかに作る事ができるのかの挑戦でもあったように思います。

が、仕事のある時の方が、日々の積み残しをすると取り返しがつかなくなると解っているので、集中してできている事も多かったように思います。
自分の中で、あと7~8年は研修も目一杯頑張ってみようと決めて、その後に徐々にコーチングの量を増やしていこうと自分へのコミットメントをしたせいか、プライベートも含め本当に駆け抜けてきたなと感動しています。

改めて自分の壁は自分で作っていたと痛感しています。
「歳だから控えよう」
「体調の事もあるから、これで最後のつもりで頑張ろう」
など自分にセーブするための言い訳をしてみたのですが、心はもう少し頑張りたい。挑戦したい。と叫んでいるようで、その思いに正直に向き合おうと、目一杯頑張ってみる期間を延ばしてみました。

そうすると、言い訳ができないから、限られた時間をどう過ごすのが良いのか。どう改善できるのか。使えるツールはないのか。なども考えるようになりました。
結果として、学んだ事もたくさんありました。
手伝ってもらう事もありました。
譲れない部分を知る事もできました。

この思いで、あと数日のピークを乗り越えます。
そして、改めて先に活かしていきます。
限界は自分で作ってしまうことを感じ、「限界決めちゃってない?」と自分に問いかけ続けようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました