何を恐れているのでしょう

先週のコーチングの際に、頭ではわかってもなかなか前に進めない、という方がいらっしゃいました。
他の事は進めるのに、そのことだけは立ち止まっているのはなぜなのか。

特に「ああ、進めない」と思ったときを思い出して、その時の話を少しだけ詳しく伺うと、何かを恐れているような直観がありました。
「違っていたら否定してもらって良いのですが、何かを恐れているように感じます。何を恐れていますか。」
と伺うと、「実は」とお話になりました。

守秘義務があり、ここから先はお話ができないのですが、その後、コーチングの中で色々話すうちに、少しだけ明るい兆しが見えてきて、ちょっとできることからやってみようとなりました。
その方が乗り越えたい思いが強いために、やってみようとなったのですが、ご本人曰く、「恐れている事があることを見ないふりしていたら、この行動には行きつかなかっただろう。話せただけでも、わかっただけでも、9割は満足でした。あとの1割をこれからの自分への期待と満足に変えたい。」と仰っていました。

進みたいのに進めないのには、進みたいのを阻むだけの何かがあるのでしょう。
それが恐れなのか、考え方なのか、はたまたそれ以上に大切にしたい事があるのか、は人によって違うのでしょうが、この方の場合には「恐れ」でした。

あなたも進みたいのに、解ってても進めない事があるのは、何でしょうか。
一人で考える事が怖いなと思うのであれば、恐れの可能性を無意識に感じているのかもしれないかなあと想像します。
そんな時には、「恐れは何か」を想像してみる相手を見つけて、一緒に探索してみるのも良いのではないでしょうか。くれぐれもご無理をなさらないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました