新しい社員のとまどい

コロナ対策が緩和されてきて、歓送迎会などもなされる企業様も少なからず耳にするようになりました。
そんな中、新入社員向けの研修などをしていて、休憩時間中に質問をされるのが、歓送迎会でのマナーなどです。

考えてみたら、コロナ真っただ中でバイトなどもなかなかする機会も少なかった方々が入社されることも多いのか、年上の人たちとどう接したらよいのか。どこに座ればよいのか。敬語がままならないのに失礼はないのか。名刺を上司にいただいたらどう扱うのか。など、本当に様々悩んでいらっしゃるようです。
ただ、たまたま質問してくださる方々だけに限った事なのか、「歓送迎会に限らず、上司や先輩に誘ってもらえる事は嬉しい」と仰るのです。嬉しいけれど、その場で粗相をしたくないのだと、戸惑われているのでした。

私の思い込みで、参加したくない人が増えているという認識だったのですが、そちらの方々の意見が発せられているだけで、そうでない方々もこんなにいらっしゃるんだと「今どきの若者」と括っていた自分自身に気づかされました。
そっかあ、聞ける人も居ない今だから、外部の私に聞こうとしているんだなあと。

私としては、「これだけは気を付けよう」と言う事は2点だけ伝え、あとは、私に聞きにきたように先輩に会が始まる前に確認してみると、先輩たちも喜ばれるのではないかなと伝えました。
ちなみに2点は、席次とお酒にのまれない事。
他にも、聞かれて話した事はありますが、どちらにしても、仕事以外の戸惑いも多い事を共有しておきたいと思い、書きました。

一緒に仕事をする社員たちも、溶け込もうと精一杯頑張っていることを感じているこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました