せっかくだから・・・

せっかくここまで来たなら・・・
せっかくここまで出来たなら・・・
せっかくお知り合いになれたなら・・・

せっかくっていう意味を調べてみました。
(以下、goo辞書より)
1 いろいろの困難を排して事をするさま。無理をして。苦労して。わざわざ。「―来てくれたんだから、ゆっくりしていきなさい」「―のみやげを汽車の中に置き忘れた」
2 (「折角の」の形で、体言に続けて)滅多に得られない、恵まれた状況を大切に思う気持ちを表す。「―の休日だから、どこにも出かけたくない」「―の好機を逃がしてしまった」
3 全力を傾けて事をするさま。つとめて。せいぜい。手紙文などで用いる。「先生のお言葉を忘れずに、―勉学に励む覚悟です」

(以下、Oxford Languagesより)
1.努力して動作をする様子を表す語。
2.努力・好意等による効果がうせるのを残念がる意で使う語。

改めて調べてみると、努力いている時や時間をかけた事などにしか使わないんだなあと思いました。

出張先で、せっかく出会えたんだから、と思う事がありますが、偶然という事ではなく、確かに調べて伺ったところでばったり出会った時などに使っているなあと。

コーチになってから、その人がどういう意味でその言葉を使っているのか気にするようになり、結構辞書を引く(今はスマホで辞書検索する)ようになりました。
私の周りにはかなりの頻度で「せっかくだから」と使う方々がいらっしゃって、その場だけではないお気遣いを改めて感じました。
私も影響なのか使うようになりました。「せっかく〇〇まで行くなら、おいしいものを食べよう」など。

研修が続く中、ほっとするひと時ではありますが、移動に時間をかけた分、せっかくだからこそできることをしたいなと思いました。

あなたの使う言葉は、どんな意味を持っているのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました