言葉で自分が変わる

「恵まれている」と小さいころから思いますが、この言葉が周りへの尊敬に繋がっているのかもと思いました。
「恵まれているなあ。助けてくれる人が居て」
「恵まれているなあ。こんな人たちに出会えて」
「恵まれているなあ。こんなおいしいものが食べられて」
「恵まれているなあ。お仕事させてもらえて」
たくさん思うこと。そして、「ありがとう」とすごく伝えていることにも受講生から気づかされたことがありました。

会社でもありませんか。
「誰がやったんだ」と言っている会社には、犯人捜しが常態化してしまう。
「Aさんのせいだよねえ。」と言う人たちの周りには、Aさんの責任にする人ばかりが集まる。
「どうしたらいいだろうね」という会社には、工夫する人たちが集まる。

考え方から変えるのは難しくても、言葉を変えるのは今日からでもできます。
言葉を変えて、自分のなりたい自分に近づいていくこともできるのではないでしょうか。

という私も、「私なんて」を連発し、時に謙虚に見えるらしいけれど、メンター曰く「これだけ経験や知識も積み上げた人が、私なんて、と言ったら、周りを馬鹿にしているのに等しいよ。あなたはもう目指されている人であることをそろそろ自覚しなさい。」と言われてしまいました。
言われた時にも「私なんて、まだまだ」と口にしてしまい、「ほら!」と怒られます。

ただこれだけが変わらないのは、変える言葉が見つかってないからではないかと思いました。
言葉を変えていくことで、変わることができるならば、私はメンターにも恵まれて、ちゃんと伝えていただいたことを形にしていきたいです。

あるクライアントさんにも「smilecoachさんとの出会いが大きい」と言っていただいて、「私なんて」を言いそうになったところを、メールだったので「ありがとうございます」に書き換えてみました。
まだまだ自分には使えていない部分もあるので、私も「私なんて」に変わる言葉を探してみたいです。読んでくださっている方で思いつく言葉があったら、ぜひ教えてください。
そのあとの「ありがとう」は言えるのですが、まず「私なんて」とすぐに思ってしまう私を変えられる言葉。募集しています。
私も自分でも探してみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました