女性リーダーの資質 その1

女性って敢えてつけなくても良いかもしれませんが、敢えて付けてみました。
と言うのも、異性に認めてもらうのも大変かもしれませんが、同性に認められるって違うなあと感じるからです。
男性リーダーにもあるのでしょうが、私の体験からは女性リーダーの事しか話せないので、少々そんな話しを今週はしたいと思います。

女性リーダーとして同性にも認めてもらえる人とそうでない人の差は4つあるように思います。

一つ目は「他を圧倒する何か」を持っている事。
ぶっちゃけて言うと、この「何か」は何でも良いと私は思います。
明るさであろうが、かしこさであろうが、スキルであろうが、実績であろうが・・。
他を納得させるだけの違いがあれば良いと考えています。

そうでないと、「私達の方が」「私達と同じなのに」と同じ土俵で比べようとしてしまうのが、私も含めあるように思います。が、圧倒している何かをお持ちの方々は、その部分が違うように思います。
「あの人は〇〇だから、仕方ないよね」と割り切っていただけるような圧倒的何かをお持ちのように感じます。

だからこそ、リーダーを目指している方々は、まずは「自分の強み」をしっかり分析していただきたいです。その上でどこで圧倒的になるのか。自分の強みは自分では解りづらいので、周りの人達にぜひインタビューしてみてください。
意外に、自分では当たり前な事や、それって皆できるでしょ、と思っている事が、あなたが自然にできてしまう「強み」だとしたら、磨くのはあなたにとっては簡単なはずです。

ぜひ、あなたの強みを認識して、磨いていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました