リーダーの意思が伝わる

昨日は、あるリーダーの巻き込み方を拝見できました。他の方の参考にもなりそうだったので、ここに載せます。

とあるリーダーがチーム内で自分の思いを伝えました。
が、先週に既に、「◎◎とは何か?」という事を考えてくるように宿題が出ていました。その上でのお話です。

「先週、出しておいた宿題覚えているだろうか?」
(挙手を求めたところ、1割程度の方が手を挙げました)
「おっ、じゃあ、××さん、何だった?」
(答えさせる)
「そうそう、それについて考えて欲しかったんだよね。まだ考えたことない人は今の瞬間でも考えて見て欲しい。
 いいかなあ。さあ、△△さん、どう考えた?」
(数人に聴く)
「考えてくれたわけだけれど、この会社としての◎◎の答えは『・・・・・』としていきます。それは、こう考える事で・・・・となるからです。」

部下は真剣にその答えを聞き入っていました。
実は、これがそのリーダーが伝えたかった事でした。
その上で、個人についても考えていこうと話をしていました。

皆さんがうなづきながら、真剣に聞き入っている様子は、なかなか見ることができません。
その上で、確認もしていました。

伝えたいことをただ一方的に伝えるだけではなく、自分の意見とチームメンバーの考え方を答え合わせさせるような形で、自分の伝えたい事に意識を向けさせる事をされていたのでした。

問いかけて、一緒のレベルで考えさせる。(しかも、少しの時間をあける)
その上で、答えがあれば答えを伝える。(これが自分の伝えたいことになっている)
補足で話をして、伝わったかの確認をする。

意思を伝える事は、一方通行ではないという事を改めて観させていただいた気分でした。
団結していて、明るいチームの源はリーダーの関わり方なのかなと考えさせられました。

これから何度か関わらせていただけるので、その後の変化や成長を楽しみに見ていきたいと思います。
また、自分もリーダーをモデルに、更に問いかけていく事を考えていこうと思います。

あなたは、何かを誰かに伝えたい時に、どのように伝えていますか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました