ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

シンプルなのかな

投稿日:

娘が思春期を迎え、色々と思うことがあります。

一番感じるのは、いかに私自身が、自分のあるべき姿に拘っていたのかでした。

「~するべきだ」に縛られていたんだなと気付く事が多いのです。

娘は学校などの世界の中で、彼女しかできない経験をして、彼女なりの考え方が出来ていて、それが私には理解できずに、聞いてみる。

聞いてみると、なるほど!と思うのだけれど、明らかに変でしょ!と思うことがあると、ついつい口を出してしまいます。

娘は「それはお母さんの考えでしょ」と一言。その通り!

解らない、理解できない、だから話さないのではなく、聞いてみないと解らないこともありますし、聞いてみると私は何に拘っていたのだろうと、自問自答に行き着くこともあります。

やはり、家族や自身でさえ解らないこともあるのですから、聞き流すのではなく、解ろうと思って話さないと、距離は縮まらないですね。

シンプルに、会話ってお互いのために必要なんだなと感じている毎日です。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.