態度から伝わる違和感

多くの人が怒鳴られる、無視される、というのは辛いと感じるのではないでしょうか。
態度から伝わる威圧、嫌われている感、などの違和感は、本当に自分に向けられているものであれば、一段と感じやすいものではないでしょうか。

距離を置かれている。嫌われている。と感じてしまえるような、わかりやすい態度をされるたび、勝手に委縮するんですよね。
しかも、「嫌いですか?」なんて聞けないものです。だからこそ、勝手に怯え、こちらから距離を置くということまで起こります。

コーチを始めてから、勝手に決めつけずに、できるだけ普段から確認できるならしようと思うようになり、誤解だったこともありましたが、やはり私も誰にでもというわけにはいかないようです。

ただ、ずっと先を考えると、その人と良好な関係で居る必要があれば、無理しても確認したり、歩み寄ったりしようとするかもしれませんが、先々を考えて、そんなに影響がないだろうと考えられるならば、無理して近づく必要もないかと考えるようになりました。

そういう態度に振り回されるのではなく、自分がその人とどんな関係を築きたいのか。そして、自分自身もそんな態度をしてしまってないか。そもそも、そうさせてしまったことがあるとしたら、何が原因だったんだろう、自分の態度に問題がなかったか。などを考えるきっかけにしたらよいかと思うようになりました。

とは言っても、まずは衝撃は受けますけれど・・・。
必要としてくださる方々や、信頼してくれる家族、信頼できる仲間が居るからこそ、乗り越えていけるのかなとも思います。
衝撃を受けたときほど、良い関係の方々を思い浮かべ、少し冷静になってから、先ほどのような、今後に繋がる事を考えていけばよいかと思います。

そう考えれば考えるほど、私は本当に人には恵まれているんだなあと感じる毎日です。
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました