ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション

葛藤することばかり

投稿日:2020年8月31日 更新日:

言いたいことはあるけれど、リスクが大きすぎて言えない。
やりたいことはあるけれど、やり方が解らず一歩が踏み出せず、気持ちばかり前のめり。
そんなことが日々起こる中、葛藤することもまた多い。

立場から相手に教えてあげたいけれど、教えてしまうと成長に繋がらないから我慢するのか、やっぱり失敗しないためにも教えるのか。教えたい。でも自ら気づいて成長してほしい。

自分の人生だから、自分でじっくり考えてね、と言いながら、寄り添う人間として、本当に見守るだけで良いのだろうか。辛い思いをしてしまわないか。見守りたいけど、口出したい。

仕事を請けたいけれど、地域によって、他のお客様も含め全体を考えると、請ける事で不安にさせてしまうと思うと、請けたいけれど、断らなければならないかもしれない・・・などなど。

相反する考えとの板挟みの中で、日々模索し続けています。
けれど、こう関わることで、私もまた成長させてもらっているのかもしれません。

人と向き合う中で感じる事から、たくさんの自分との対話をしなければならず、そこから学べることは大きいなと感じています。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション
-

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.