ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

具体化をどうするのか

      2017/02/01

他人事なんだよなあ、という時というのは、具体的なイメージが描けてない時が多いのは私だけでしょうか。

あるチームでも、誰に?いつやる?いつまでにできる?など、少しでも具体化する質問をするだけでも、それが具体化していく。
そして、他人事の人が、自分事になるのが、「誰がやるの?」と決められた時のような気がします。
或いは、自分がやるんだ!と納得できたときなのではないかと・・・。

ちょっとした行動のきっかけがそこにある気がします。

仕事は、決して楽しいことばかりではないかもしれません。
けれども、自分がやっているイメージがないのに、やらない理由はどれだけでも作れるように感じています。そこをしっかり「自分がやる」のは、いつ?どこで?など、明確になれば、質問に答えるのは本人で、宣言にもなっていきます。

私自身も含め、具体化は、責任が発生するし、逃げられなくなるから、避けたい部分かもしれません。
けれども、ここを逃げないで、具体化を動く人自身にしてもらえるように、周りも関わっていけたら、違うのではないでしょうか。

そして、動けたら、一緒に喜びたいものですよね。

 お問い合わせはこちら

 - マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化 , , , , , ,