トラブル、ウェルカム!

トラブルがあるというと、非常に嫌な気分になりますが、トラブルって良い変化を生み出してくれるものでもあると私は考えています。

仕事をしていると、トラブルというものは付きものです。確かにトラブルがないに越したことはないのですが、お互いに人が絡む事であれば、多かれ少なかれトラブルは起こります。

製造業でも、製品を作る段階でのトラブルも、トラブルが起こったら、トラブルの原因を排除するための対策を立てます。それがよりよい物を生み出す結果に繋がる事も少なくありません。事務仕事の単純ミスも、ミスが出た事で、出ないようにするためにはと考えて行く事と、他の方法はないかと考えるきっかけをミスが与えてくれます。

トラブルというとネガティブに捉えがちですが、その後に与える変化は大きいなと感じます。
感情を動かすような事が起こっても、そのことを乗り越えた後には、「これくらいなら乗り越えられる」というレベルの変化や、誰かに同じ事が起こった時に共感してあげられる優しさ、厳しくなれる強さなども身につきます。

人間関係であれば、何かある毎に絆は深まる気がします。

ついついトラブルというと悪者扱いしてしまうのですが、「ピンチはチャンス」という言葉もあるように、その出来事がきっかけで変えられる事って沢山あるんですよね。
そんな事を思いながら、トラブルを「チャンス」と受け取れるようになっている自分を振り返りました。

今が心地よいと、なかなかその状態を変えようとは思わない。
そんな時にトラブルがあると、そのことをきっかけに変えられる事も沢山あります。
自分を、チームを、変えてくれるきっかけにできます。だからこそ、トラブルウェルカム!

贅沢だから、あまりありすぎるのも困るなと思うけれど、まあこれも受け取り方次第。
最近あったトラブルも、何だかそれで良かったんだなと感じられます。これからを楽しんでいこうかな。トラブルと共に。

コメント

  1. wakuwaku より:

    前向きですね☆ でも、ドンドン自己変革して輝いている人は、ピンチをチャンスに変えてきた人のような気がしています。いろいろな出来事が降ってきたり、飛び込んできますが、そのことをチャンスとしてとらえて、どう先に進むかが、私たちに与えられた課題だと思います。倒れない程度にトラブルも楽しみたいですね。

  2. coachsmile より:

    wakuwakuさん、そうですね。
    程度問題もあるかもしれませんね。ありがとうございます。
    お互いに、無理のないように、トラブルを楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました