ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング

自ら動く力

投稿日:

なぜか投稿が上手くできないため、テストのつもりで短めにします。

自ら、この役割を担います、と話したものは、責任を持って行えるのですかね。

凄く前向きに取り組むことの出来る方々に、凄く刺激を受けました。

ファシリテーターの能力を身に付けるに当たって、モデルにしている方が、「とにかく待ってみたら。自分達でやろうとしない限り本当の変革はできないから。」と仰って、期限があることも、根気比べのように待ちました。

すると、みんながヤバイ!と思った瞬間に、急に決まり、直ぐに形になりました。

その先輩が言われたのは、「この沈黙は大切な時間なんだよ。」と。

それ以来、沈黙も大切にしているのですが、担当者もいじりたくなってしまうんです。
出すぎないように、任せるように、とお願いをしているのですが、我慢したらこうなると言うことを感じてくださったかな。

自ら動くチームを作るには、沈黙の時間を大切にするのも、一つなのですよね。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.