ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング リーダーシップ

この仕事を楽しいなと思うことはありますか

投稿日:2019年7月22日 更新日:

先日、ある企業様に伺った際に担当者の方から聞かれた質問
「この仕事を楽しいなと思うことはありますか。」
人材育成のご担当の方で、きっと日々葛藤していらっしゃるのでしょう。凄く真っ直ぐに向き合っていらっしゃるからこそ出てくる疑問なのだろうなと受け止めました。

そして、私の答えは。。

「もちろんです。」
私なんて、本当に小さな小さな存在だけれど、何か今日がきっかけになって、変わったり、始めたりできたとしたら、そのことに携われる事ほど嬉しい事はないです。

そういう私に、天職なんですね、と仰っていただいたのに、それに対しては「そうです。」と言えない私が居ました。
講師がしたいというわけじゃないからです。
講師がしたいのではなく、人の成長に関わり、私自身も刺激を受け、共に学びあえている空間が好きなんです。
「ただのエゴなのかもしれない。」と思ってしまうと、天職とまで言える自信はなかったし、話す事が大好きというわけでもなく、学び合えるのが好き。
だから、コーチングが好き。
だから、人の話しを伺うのが好き。
だから、人間観察が好き。
だから、研修に参加するのも好き。

その好きが、続ける事で、やっと学び合える空間を創り上げる事ができるようになってきただけですが、まだ得意とはいかない。得意と見える位になっているから、「天職」と仰ってくださっているのだとしたら、それは素直に喜ぶべきなのかもしれないです。

でも、まだまだ駄目な所も多くて、まだまだ改善の余地はあり、まだ得意と言えるレベルに至ってないので、私には続けるしかない。
好きだからこそ、続けたいのかもしれません。

好きで得意が一番良いけれど、私は、好きだけど、まだ得意なレベルには至ってない。
得意と言える時まで、コツコツと改善を続けていこうと思いました。

好きな事を仕事にできたから、楽しい。
それは間違いないなと思います。
今日からの一週間もたくさんの方々にお会いできます。
教えるプロの方々の前でもお話しさせていただきます。
まだ、得意になれていないレベルでも、好きだからこそできる事はあると信じて、楽しんで、学び合う空間を創って行こうと思います。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, リーダーシップ
-, , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.