ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

リーダーシップの本質

      2014/05/08

2009年11月22日の昔の私のブログの転用です。

日本コカコーラ株式会社取締役会長の魚谷雅彦さんのお話です。

リーダーシップの本質は、戦略と実務と気持ちを持ち合わせていること。
そのリーダーシップは、創られる。
どう創られるのか。
1.経験や実体験の場面を積極的にもつこと
2.自らやってみること
3.信念を持つ/努力をすること
4.謙虚に省みること
この4つによって、創られる。

これらでさえ、体験を交えて話されて、最後にこの言葉だから、非常にインパクトがありました。

最初にも最後にも仰っていたのは、僕はマーケティングや営業などを経験して今の立場におりますが、
「お客様の心を動かすには、社員の心が動いていなければならない。」

社員の心を動かすのがリーダー。
そのための関わりをどう持っていくのか、そして自分が何を示していくのか。だと感じました。

リーダーシップは独りよがりではなく、周りもそのリーダーシップを発揮している事も知っていなければならない。
社員の心をどう動かすのかを意識されている体験談が色々ありました。

もっと分かるように書きたかったのだけれど、ちょっと時間がなくなってしまったので、これにて。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - リーダーシップ, リーダーシップ研修 , , ,