ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

基本が大切

   

昨日(2010年6月25日)は若手リーダーの研修を行いました。その時には分かったつもりで分かってないことを徹底的に学ぼうと思い準備をしていったのでした。でも基本を徹底的にするためにも、意味をしっかり理解して欲しいという思いもありました。そんな中で始まった研修。どうなる事でしょう。

始まってみると、いきなりお互いを分かったつもりになっているという現状を思い知らされることになる。これは私も同じでした。
「年齢不詳」「本当に心から笑っているのだろうか」などの私への思いも伺いました。そうすることで、いかに自分が見た目のリスクを抱えているかを確認することもできました。参加者も今の現状を見つめる事で、次の一歩探しを始めるきっかけになったのではないでしょうか。

その後、意味づけをしながら、一つ一つ研修をしているうちに、皆さんの様子が見る見る変化してきます。単純なことでも、真面目に研修と向き合ってくれました。
そんな様子を見て、「意味づけ」って大切なんだと感じました。そして素直に学ぶ気持ちもまた大切なんだと感じました。その事が前提で研修がなりたっていくのだと。

基本が大切。でもその基本の大切さを感じなかったら「分かっているよ」で終わってしまう。
若手リーダーの人達も、基本の研修にとことん真剣に向き合ってくれていました。その場には私も参加者も「真剣」だという空気が流れていました。
だから自然と質問がでる。日頃使おうと思うから質問が自然にわいてくる。今さら聞けないという事がまた出てきたりもする。

基本が大切だという「意味づけ」さえ出来れば、こんなに真剣に取り組み合えるんだなと痛感しました。
今日のメンバーにはまた4ヵ月後にあえる。その時に昨日の研修を完全にマスターしているメンバーにあえるのを楽しみにしています。

あなたの自然に行っていることは、なぜやっているのでしょうか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - リーダーシップ研修, 人材育成 , ,