ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

解っている時ほどできない事ってあるんだなあ

   

昨日、私より年上の方々ばかりに研修をしました。その時に、学ばされる事も沢山ありましたし、感想から感じた事もありました。

それは、解っている時ほどできないって事があるんだなあと言うことでした。
つまり、「解っている」からこそ、「そんな事解っているよ」と思ってしまい、聴くことを拒絶してしまうことがあるようです。
そうしますと、実際にワークをする時には、何があればいいのか解らない。つまり分かった振りをしてしまうことで、その後の言葉が聴こえなくなり、違う部分まで聞き落としてしまうという現象が起こっていました。

その様子をみていて、私自信もこうした事があることに気付かされました。
そんな言われなくてもできるよと思っていたら、すごく重要なポイントを聞き忘れ、結局間違った事をしてしまったという事もありました。

昨日お会いした皆様は、大半の方々が、知っているであろうことであっても「ああ、そうだよね」と熱心に耳を傾け、聴いてくれていました。
正直、その熱心さに思わず、私もプラスアルファのぶぶんも話してみるのですが、それもまた吸収して、すぐに実行されていました。

拝見していて、いかに「いつも学ぶ姿勢でいられるか」をたまに問いかけていきたいと思いました。
伝える側も知った気にならず、常に学ぶ姿勢を持って接し、自らがその場その場で変化していけるようなきっかけを、「好奇心」で得ていきたいと思います。

あなたはついつい解った振りしちゃうことってありませんか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング , , , ,