ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

あなたの幸せって?

      2011/10/13

娘のリクエストで、ミスドに行って来ました。その時に「幸せって何だろう?」という問いが敷き紙に・・・。

娘に、そのまま聴いてみました。
私「幸せって思う時はどんな時?」
娘「わからない」
私「ちょっと考えてみて、聴かせてね」
娘「えっと、お父さんがいて、お母さんがいて、友達がいること。
  あっ、おいしいもの食べられることとか、全部普通の事が幸せ」
私「えっ、すごいね。そう思えるんだあ。」
娘「そうなの?お母さんは?」
私「そうだなあ。お母さんにとっては生きてて、お母さんもみんなも笑ってられるのが幸せ」
娘「そんなの無理だよ。だって、みんな笑ってるなんてないもん」
私「そうかもしれないから、一人でも笑ってたら嬉しいじゃん。」
娘「ふうん。じゃ、コチョコチョってくすぐればいいんじゃない?」
私「あっ、いいね。やってみようか。でもさすがに知らない人にはできないね」
娘「お邪魔しますって挨拶すればいいよ」
私「げっ、すごい発想」
娘「すごいでしょ!」
なんだか、お笑いになってしまう感覚だったんだけれど、でも子供って見えてる範疇が少ないからそう思うのかな?それとも、娘が変わっているのかな?なんて考えてみたりしたけれど、娘に問われたことで、改めて自分が、何に幸せを感じるのかを認識できました。
私にはすごく貴重な時間となりました。

難しいかなと思うことも、子供なりに考えて答えようとすることが嬉しかったです。
そして、同じように問いかけてくれる事で、考えさせられることもあるから、子供の疑問にも真剣に向きあおうと改めて感じることができました。

ちょっとした幸せを感じられた日でした。

あなたの幸せって何ですか?

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション , , ,