認知することで変わる

自分がなぜそうするのか、わかるだけで違う選択肢を選ぶ事もできるようになるのはコーチングを受けて不思議に思う事です。
誰かに理解してもらえるように話そうとすることで分かってくることもあります。だからこそ、理解して、受け止める事ができると、その後、急に自由になったように思うのです。

それまではどこかで振り回されている気がしていたのに、振り回していたのは自分だったと知る事で、「ああ、私かあ。なら、今後は選べるな」と解放されていく事が何度もありました。

面白い事にそれが無限にあって、自分でも息詰まるごとに自分との対話をコーチと話す事で見つけては書き換えてきたように思います。
今は、お客様とお話していても自分を振り返って、「ああ、私はこう思っているんだな。後から考えてみよう。」と後から自分が変わるきっかけになっていることも多々あり、人と関わる事の重要さを感じています。

今年もたくさんの方々に出会い、長く続いている方々とは変化を共にしてきました。本当に感謝しかありません。
こうして、また「どれだけの人達のおかげで今があるんだろうか」と認知することで、心強く、また一歩前に踏み出せそうな気持になります。

ありがとうございます。
今年もあと少し、きりがよい所までは進めてから心地よいお正月を迎えたいものです。

今週はコーチング三昧。楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました