言いにくい事を後回しにしない

言いにくい事でも言わないと伝わらない事であれば、早い方が良い。

徹底してやってきたつもりでも、独立をして、支払が滞っている人に対し、確認をするという事が出来ずに居ました。が、あまりにも滞ってしまうと積み重なって膨大になってしまいます。
相手の状況を思うと、私が諦めるという事もあるのかな、くらい思っていました。

が、信頼する人でそうしたトラブルも抱えてなさそうな方にそういう事があったらどうするの?と伺うと、「えっ?都度確認するよ。なぜ躊躇するのかが分からない。相手の信用問題だけでなく、あなたの信用問題でもあるでしょ。提供したものに対して、無料でいいですよって言い続けるの?他の人との信用を無くすことにもなるから、ちゃんと言うべきことだと思うけれど。」と、キョトンという表情で言われました。

私自身がためらいがある事自体がおかしいんだあと思い、勇気をもって確認をしてみると、「あっ、すみません。完全に忘れていました。早めに言ってくださいよ。」とあっさり。

言い辛いのは、私の中の問題であって、相手との問題とは別。
結局言いにくい事もちゃんと言えば、相手がどう受け取るのかはその後の話なんだなあ。自然に言い方は気にするだろうから、相手も言葉をちゃんと受け止めてくれるんだろうと言う体験ができました。

それ以来、苦手だったお金の事もちゃんと「積もれば一段と大変になる」と思い、早めに伝えるようにしました。その上で状況などもわかれば、お互いに不要なストレスを持たなくても良くなるのだなあと感じています。

小さな事でも、言い辛い事を後回しにするような人は相手の事を考えられる人なのでしょうから、言い方は自然を気を付けられると思います。だからこそ、言い辛い事も後回しにしないで、お互いのためにも早めに伝えていくようにしてみてはどうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました