ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング リーダーシップ 組織の活性化

前向きな言葉は気持ちを軽くする

投稿日:2019年8月7日 更新日:

暑いと言っても、何も変わらないので、言うだけ無駄な気がします。とは言え、言わずにはいられない暑さです。
ちょっと動くだけで汗が出てきて、体力を奪っていきます。

昨日、近くのスーパーで買い物をして帰る時に、「暑いわよね~」というお客様に対し、いつも明るいレジ担当の店員さんが「ほんと暑いわよね。今日も日本一の暑さかしら。せっかくだから日本一目指してほしいわよね。」と仰ったのです。

お客様は、「こんな暑さは願い下げよ。でも、確かに日本一って響きは悪くないわよね。」と。
何となく体力を奪われ、気力を奪われ、だらっとしそうな所に、笑いが生まれ、和んだその場が素敵だなと感じてしまいました。

私も電車移動で疲れていたからか、思わずほっこりしてしまいました。
気持ちだけでも前向きになると、笑っていられるし、体も軽くなる気がするから不思議ですね。

私もこういう時こそ、前向きな言葉を発しようかなと思う出来事でした。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, リーダーシップ, 組織の活性化
-, , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.