ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング マネジメント リーダーシップ

自分のバロメーター

投稿日:

あなた自身の気持ちや体調を知るバロメーターってどんなものをお持ちですか。

私自身は、体が(物理的に)頑張り過ぎると耳が聞こえづらくなる。
精神的に疲れてくると、眠れなくなるか、食欲が増す。
そして、自信がそもそもないけれど、先を考えて比較しないで頑張れるときと、全く自分を信じられなくなるときとでは、信じられなくなったときには、周りの顔色ばかり気になる時があります。
他にもいくつもありますが、あなたはどんなバロメーターを持っていらっしゃいますか。

自分のバロメーターを知っていると、自分の状態を客観的に見ることもできます。すると、その後に意識的にコントロールしていくこともできるのではないでしょうか。

少し前まで、本当に人の顔色ばかりが気になって、結果として相手の事を考えるよりも、自分がどうだっただろうか、という心配をすることが多くなっていた悪循環をしていた気がします。
さすがに、研修中に気になった事は、その場で解決できることはその場で解決するようにしていましたし、そればかりに集中していては内容が薄くなるので、伝えたいこと、目標に向けてどう進むかに集中できることも多いのですが、休憩になると反省している事が多かった気がします。

結局、その後に気づけば修正できている事に気づき、修正するには、まず今の状態を知る事が必要なんだと、改めて思いました。
軌道修正しながら、過ごせるようになると、自分が思う良い結果、それ以上の結果に結び付く事もありました。

まだまだな部分も多いですが、バロメーターもしっかり増やしていきたいと思います。気づく視点が多ければ、その後どうするかも選択肢が増えるのですものね。
今日は呼吸が浅め。ちょっと緊張しているようです。なぜだろう?研修はないのに。

そんな事を考えながら、朝から続いていたコーチングセッションを午前の部は終了して、休憩。
また午後に向けて、準備するのは、休憩してからにしよう。ちょっと呼吸が深くできるまで。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, マネジメント, リーダーシップ
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2020 All Rights Reserved.