できる事にはとことん向き合ってみる

時に逃げる事も必要だと思います。
が、逃げてばかりだと成長にもつながらないのかなと思います。

コーチングでは、ただ強みを活かすだけではなく、何を知ればよいのか、何を考えたらよいのか、何をこれから身に付けていくのか、など、思った以上にエネルギーを集中させて向き合う事も必要だと思っています。
新しい視点を得る事で、こうした事を身に付けたら、ゴールに早く近づくのではないか、なども考えるわけです。
スポーツをされている方などでしたら、どの筋肉を強化するのか、のような感じなのでしょうか。

使ってない部分を刺激すれば、反応はよくも悪くも起こるわけで、その状態を続けるのか、違う方法を試すのかも、先駆者が居れば教わる事もできるでしょうが、自分に合ったものを選びながら行うには、本当に多方面から考えて、自分自身で確信をもって進むしかありません。
それだけに、そこから目を背けてしまったら、新しい楽しみとも出会う事が減ってしまう事もあると私は思います。

私は学ぶ事で、成長することで、新しい見方ができること、自分に期待できることも楽しいし、嬉しいです。
全員が全員そうではないと解っていても、周りにも、今のままでもすごいけれど、もっとすごくなるだろうし、もっと楽しめるんじゃないだろうか、と勝手に期待してしまったりもします。

「smilecoachさんは、お客様がすごく成功してしまったら、寂しくないですか。」と聞かれる事がたまにあります。が、その発想がないのです。単純にすごくうれしいです。お客様が喜んでいるのが嬉しいし、一緒に成長している気持ちを味わう事ができて幸せ、と思ってしまうようなのですが、おかしいのでしょうか。
良い時ばかりではなく、いつかできること、身に付けるのに苦しい時にも、寄り添っていたい。私にできるのはそれくらいなので・・・。
向き合うのが怖い時には、一人で頑張る必要はなく、私たちのように寄り添う存在が居たら、きっと向き合うという事もできて、その先に一緒に喜べる時がくるのではないでしょうか。

そう信じて、日々を私自身も向き合う事もしながら、進んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました