一人ひとりが感じている事は違うんだなあ

4月に入って、新入社員研修をいくつか担当させていただきましたが、その中の一つの研修についての感想文のコピーをいただきました。それを読ませていただいて感じた事です。

30人以上の感想分を一人ひとり大切に読ませていただきました。
すると、一人ひとり伝わっている事は伝わっているようですが、伝わり方というか、きっかけになっていることが違っているんだなと感じさせられて、非常に興味深かったです。

体験で悔しい思いをしたことをきっかけに重要性に気づいた方。
体験して、みんなで頑張った事で、達成感から気づきに変わった方。
私のまとめの言葉で、「体験者の言葉」として、受け取って、これから意識したいと思ってくれる方。
仲間とのディスカッションを通して、学びや気づきを得た方。
初対面の印象で、私の話しを聴くか決めて、聞けた方。

本当に様々な受け取り方や学び方があるようです。
けれども、最後には「明日からの業務に活かせる内容だったので、活かしていきます」という言葉が共通していたのは、意図する部分が伝わっていてよかったなと感じさせてもらったことでした。

いろんな価値観や、学び方があるから、全部を網羅することはできないのかもしれませんが、人は人から学んでいくという事が多いのだなという事は、改めて気付かされました。

私自身も、人との関わりが多いのですから、これからも成長を続けていかなければと、教えてもらったように感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました