ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション コーチング 人材育成

続けたら変化は生まれる

投稿日:

昨夜(2011年5月10日の夕方~)は、コーチングセミナーを行ったのですが、毎月行っていると、自然に皆さんに身についてきているものがあるのだなと感じさせられます。続けることの大切さを感じました。

続けていると、何かしら意識できることがあるのか、姿勢やうなづき方、視線など一つ一つを伝えなくても、自然にできるようになっていることが増えていることを感じました。
その中でも、昨日は繰り返し練習することで、徐々にステップアップしていくことを目標に行いました。
すると、徐々に皆さんが真剣に「聴く」ことができるようになり、自然に質問が投げ出されるようになっていることが感じられました。

1日でも変化が生まれるのですから、続けたら大きな変化になるのでしょうが、多くの場合途中で辞めてしまうのですよね。それが悪いわけではないのですが、変化が定着したら、どんなに大きな変化になっているのだろうと、想像してしまう私が居るのも事実でした。

続けることができれば・・・。
きっと、これは多くの人のテーマでもあるのかもしれません。
だから、とにかく細かく説明しないまま、使ってみてねとお願いをしてしまいました。
これから、どうなるか楽しみです。
この事をきっかけに続けてみることができたら、一緒に変化や学びを分かち合いたいと思いました。

小さな変化も続ければ、大きな変化に変わる。
そのことを目の当たりにした、昨日の繰りかえし練習でした。

あなたは小さな変化を繰り返して大きな変化になった体験に、どんな事がありますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, コーチング, 人材育成
-, , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.