ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング 人材育成

過去と比べてみると成長を実感する

投稿日:

先日、5年ほど前に録音したコーチングセッションが出てきました。自分のコーチングスキルの棚卸しのために、録音させていただいたものでした。
そして、今年上位資格を取得した時の録音もせっかくだから聞いてみました。
聞いてみると、全く違うんだなあということに気づきます。

自分ではわからないうちに成長しているんだなあと思います。
というよりも、加速したのは、自分のコーチングに対するフィードバックを頂いたり、質を向上させるためのコーチングを受けたこともあると思います。
5年前は5年前で、効果は感じていたはずなのに、何がどう違っているのかが明確に伝えられない私は、まだ未熟なのだろうと思います。
が、少しだけ「人と比べる」のではなく「過去と比べる」ことで、成長は一段と明確になるし、健全であることを感じました。

とは言え、周りの人たちはみんな凄い!と感じてしまう私は、やっぱり比べて自分を磨いていこうと活力を頂いてしまうのでした。
ほんとまだまだ人間として未熟だなあと感じる今日このごろです。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, 人材育成
-, , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2019 All Rights Reserved.