ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

来年の計画を立てる

      2017/09/27

早いもので既に今年も9月が終わろうとしています。
既に、来年の手帳を購入する時期であり、来年度の仕事の計画を立てる時期に来ました。

仕事を始めた頃は、とにかく計画を立てようという発想がなくて、予定を工面することが精一杯でした。
が、経営のメンターに教えていただいた事が定着し始め、計画をするようになると、不思議とそのように作り上げていけるものだと感じるようになりました。

ただ、全て予定通りに進むわけではありませんが、しっかりと考える時間を定期的に取ること自体に価値があるように思えています。

ネガティブに考えれば、計画も立てられないので、ネガティブな考えは「リスク管理」として後から考える事にして、まずは希望で予定を立ててみる。
その上で、リスク管理をしてみる。
あくまでも見てみないフリをするわけではなく、自分の考えを入れていく。
こうした計画の立て方ができるようになって、楽に計画ができるようになりました。

まだまだ今年も予定通りに進んでない部分がありますが、公私共に充実しているのは、手帳を見ると解ります。
来年も充実した1年となるように、今から手帳の準備です。

 お問い合わせはこちら

 - マネジメント, リーダーシップ , ,