ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

捉え方次第で変わっていく

   

昨日、ちょっと休憩している時間にテレビをつけると、たまたま目のご不自由な方が24時間テレビでトライアスロンに挑戦するという話しをしていました。サエさんと仰っていたと思います。その方の捉え方って素敵だなと感じました。

物事は捉え方で変わるといいますが、本当に昨日のその時間ほど「捉え方によってこんなに違うんだな」ということを感じたことがありませんでした。
サエさんは「私はこうした不自由があるからこそ、トライアスロンに挑戦する機会をもらえ、またこうして私を見てくれる人がいる。」と常日頃から思っているそうです。そうなると、その言葉に私たちが影響を受けたり、捉え方次第で人生さえ変わってくるよなと思えます。
結局、その人の人生が変わっていくだけではなく、その人と関わった人達にさえ影響を与え、周囲に人達まで変わっていくのかもしれません。

このことってすごいことですよね。
「なぜこんな体になってしまったんだ」ではなく、「私はここが弱いだけ。その分私には聴覚や触覚が磨かれている」と前向きに捉えている。
私達が日頃からちょっとネガティブに考えてしまうこともあるだろうけれど、一瞬の事なのかもしれません。その瞬間が前向きになれないなら勿体無いですよね。

捉え方次第で、行動も気持ちも変わっていくのであれば、ちょっとでよいので、自分の捉え方を見つめなおしてみませんか。

あなたの人生は素晴らしいものである。
だからあなたが今直面している問題は、素晴らしい人生の一部なんです。
さて、どんな素晴らしさですか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング ,