ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

どんな経験にも無駄はない

      2016/06/09

公私ともに駆けまわって、充実はしているのですが、6月に入り、先日のようにメンターにお会いしたり、溜まった書類整理を行なったり、衣替えを終わらせたりと、自分の時間だなと思える時間が取れるようになってきました。
けど、駆け抜けた時期があったことで、凄く理解できたこともありました。

それは、
「やることが溜まり過ぎると、落ち着かず、イライラする」
「逃げたくなった時には、力が抜ける」
などなど、今までもあったけれど、当時は自分を見つめる事や振り返る事の重要性を認識していなくて、ただ「終わったあ」と思うまで駆け抜けていただけったように思います。
けれども、朝の瞑想や、ちょっと自分を見つめる事ができるだけで、落ち着いた時と、バタバタしている時の私の中でのギャップが見えてきました。

きっと人それぞれ違うのだと思います。
が、私の場合には、イライラしちゃうという事や、逃げたくなるって事がありました。

実は、娘が今その状態なのだろうと思えます。
やりたいことは沢山あるのに、追いつかなくて、でも次から次にやることは減るどころか増えて行き、限界に来て、イライラしている。
言葉が荒くなり、周りを罵倒する。
もしかして、私はこう見えているのかも・・・。

そんな事を思いながら、先日新たに与えられたテーマが大きすぎて、急に胃が痛い・・・。
でも、そんな自分が正直なんだなあと笑えてしまいます。

娘がイライラするのも判ってあげられるから、優しくなれる自分も感じました。

体験が人を育てるとは言いますが、本当は体験した後に振り返って、初めて無駄なものにならなくなるのかなと、思いました。

娘も週末になったら、ちょっと一緒に振り返ってみようかしら。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング, 人材育成 , ,