ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コミュニケーション マネジメント リーダーシップ

「えっ?!」という事が起こった時には・・・

投稿日:

最近、職場で、「常識じゃないの?」「えっ?!なんで?」と、思わず周りとビックリしてしまうような事が起こったという話を伺います。
「常識知らず」なのか、「常識外れ」なのか、自分たちの「常識である」という感覚を疑うほど、何も思わないで、やってしまっている事を見る事があるようです。
そんな時、あなたはどうしていますか。

どうして?
と思うような事とは、例です。

みんなで食事中に、突然その場で、歯磨きをしはじめ、食事をしている周りの人達の会話に参加しているAさん。
職場に置いてあった誰からいただいたのか、誰のためのものか解らない包装紙に包まれたお菓子を、勝手に開けて、食べつくしてしまったBさん達。(複数人)
電車で、「携帯での会話を控えてください」と放送があった直ぐに、電話をかけ始めたCさん。

えっ?!がいっぱい。
あなたは、その様子を目の前で見てしまったらどうしますか。
もし、上司だったら、同僚だったらどうしますか。

明らかに、悪気はなさそうなので、「常識だろ」と言っても、多分届きません。
だとしたら?

私は、黙っていられなくて、なぜそうしたのかを聞いてしまいました。
でも、驚いたのは、話のネタにはするけれど、言わない人が多い事です。

Cさんは、他人だと私もさすがに黙ってしまうのですが、自分が上司だったら、放送が聞こえていたのか、確認はするだろうなと。

そう思うと、「えっ?!」と思った時に、あなたの職場での人間関係が浮き彫りになるように思いませんか。
Bさん達も、全員が全員、本当に納得だったのか?誰かは「いいの?」と思ったはず。なのに、それを言わなかったのか?そちらの方が不思議。

「えっ?!」って思ったら、せめてその行動の理由を確認する位の、関係性を日頃から作っておきたいですよね。
少なからず、見て見ぬふりをするような関係では居たくないなと思いました。

あなたはどう思いますか。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コミュニケーション, マネジメント, リーダーシップ
-, ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.