ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

ネイティブコーチのひとりごと

コーチング マネジメント リーダーシップ 人材育成 組織の活性化

今できることは今やるしかない

投稿日:2016年1月12日 更新日:

時間に限りはあります。
だから、先延ばしにするのではなく、今できることは今する。
今までは、それにも限界があると思っていたけど、これはお恥ずかしながら、自分自身がやり方を変えてなかったんですね。

仕事でも言ってきたし、何度も体験してきたことなのに、体調が悪くなった時期に、「無理をするのが怖い」と思って、結局は、先延ばしを覚えてしまいました。
お陰で、知らないうちに、「これは今日中には無理だから明日でいいや」なんてしてみたり、無理だと思う仕事を断ってみたりと、散々やってきた気がします。

でも、このお正月休みに、まだお部屋の片付けは途中なのですが、断捨離をしようと決めて、片付け始めると、時間がかかっていつの間にか時間がすぎる。そして、残りの時間で、仕事をする。すると、集中力なのか何なのか、日頃よりも仕事が進むのです。

今日やらないと!と決めただけなのですが、進む。
睡眠もしっかり取れる。
結果的に、効率的に時間を使うことができるようになっていました。

昨日も、「今日やろう」と決めた事を全部机に並べて順番にやってみました。
すると、いつものペースよりも2時間早く終わることができました。

今できることも、身体のために先送りするのではなく、身体のために、やり方を考えれば良かったんだ!と思い出すことができました。
今年のテーマを改めなくてはならないと思いました。

さて、今日からの出張もハードです。
でも、大丈夫。今できることは今やろう!
今日一日も悔いなく頑張ります。

スマイルコミュニケーションへのお問い合わせ

-コーチング, マネジメント, リーダーシップ, 人材育成, 組織の活性化
-, , , , , , , , , ,

Copyright© ネイティブコーチのひとりごと , 2018 All Rights Reserved.