ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

働く女性の仕事と家庭のバランス

   

これはいつまで経っても課題となります。自分が少しでも仕事が順調になってくると、家族とのバランスは崩れてしまいます。そのことを見て見ぬふりはできなくなるまで、放っておくと、あとが大変になるのも正直あります。この見直しはどうしたらいいのでしょうか。

そもそも、働く意味が収入ではない場合が結構厄介だなと思いました。
私自身、仕事はやりがいといっても良いほど、凄く大切にしているものです。けれども、それは家庭あっての仕事だという事を子育てをしながら働いている自分としては、実感しているところです。

だからこそ、家族に仕事の話しをして相談しながら、進めていたつもりでも、その時々で、環境も変化するのですから、当然考え方も変化するのです。
そうなると、定期的にバランスを確認しあっていかないと、結局は、どちらかだけを選ぶという選択しか残らなくなるまで、気づかない事も多いんだなと思います。

私も今、きっとそんな局面を迎えているように思います。
が、表面的なバランスを取り繕う事以上に、自分や周囲の考え方などに目を向けていく事が、結果として今後の変化を柔軟にさせていくのだろうというのが、今、局面を迎えてみての感想です。

どちらも大切にしたい!
そんな思いも、エゴなのでしょうか。
きっと、どちらも大切にできる方法は、その家庭という小さいけれど大きな存在の組織の中で、話し合って見つけていくものなのでしょうね。

あなたはどう思いますか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション, コーチング , , ,