ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

質問をすると見えてしまうもの

   

質問をされたらあなたはどうするだろうか。
脳の構造としてもそうだとNLPでも聴いたけれど、人は質問をされると答えを出したくなるそうです。そのために問いかけてみると、相手がどれだけ考えているかも見えてしまうきがします。当然、今まで考えたことのない質問をされると、絶句することはありますが、それでも考える事を止めてしまう人は「分からない」「難しい」と言って、それ以上のことを考えようとはしないのです。
それ以外に見えるものがあるのだろうか。

私は、良く思うようになりました。日頃からいろんな事を考えている人は、答えを出すまでのスピードも速いなと。だから職場などで、リーダー職の方々と話しをする場面で、いくつか問いかけをしてみると、その企業様の状態も何となくですが、わかるようになりました。

その企業体質がリーダーへの問いかけで見えてきてしまうのです。

先日の経営者会議の中で、女性ながらにして成功を収めているといっても過言ではない事業をされている方がいらっしゃいました。
早く来てくださったので、色々お話を伺っている中で、「その人が知識だけなのか、経験に裏打ちされたものなのかは、その人と少し話せばすぐに分かる」と尋ねると「いっぱい失敗してきたからね。借金も作ってしまうほどね」と、説明をするには難しいけれど、直感でわかるほど磨きましたという話をされました。

まさに、経営者の方についてのものは「経験」から気付けるようになったものです。
また、質問の相手が経営者やリーダーだとすれば、その部下を見たらリーダーの事は分かる。これに関しては、上司に合わせるということが蒸し器氏に行われているので、部下をみれば分かってしまうのでした。

これは私にとっては当たり前でしたが、これからは地域を巻き込んでいくことも大切なのでしょうね。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コミュニケーション研修, リーダーシップ研修, 人材育成 , , , , , , ,