ネイティブコーチのひとりごと

ネイティブコーチと仲間から言われるsmilecoachの考え方、コーチング的要素、日々の生活や研修講師・リーダーを楽しむ様子からのsmilecoach自身の気付きを毎日お伝えします。

バランスの中でのメリハリ

   

どうも家族の体調がよろしくない。そうなると、気がかりが出来て、仕事にも身が入らない。そんな事があるのですが、あなたはいかがですか。バランスというのは保つことも大切ですが、もう一つ大切なことがあるんですね。

ここ数日、娘と二人だったので、攻撃的だった娘とずっと二人でテレビを見たり、話をしたり、ゲームをしたりと、過ごしていると、不思議と子供が攻撃的な言葉を使いません。精神的に落ち着いている時は大丈夫なのだろうと思います。
その事につられるように、家族の精神状態も安定して、笑い声がいつもより多いように感じました。
けれども、体調が悪い家族が居ると、気になって、仕事にも集中できません。あちらもこちらも気になるとなると、結局何もできない自分自身に苛立ちを感じるようになってきます。

これでは、元も子もないと思い、思いっきり家族の事だけを考える時間にしました。仕事もたんまりあるけれど、それは今は脇に置いて、集中的にやれる時間をつくろうと割り切りをしました。

すると、自分自身のいらだちは減り、家族との時間を存分に楽しむ事ができました。
家族あっての自分なのに、家族が元気なかったら仕事もできなくなってしまいますからね。バランスというのは必要ですが、何が大切なのかを見誤りたくないと思いました。

オンとオフとのメリハリには、何度となくブログでも書いてきましたが、大切にしたいものがいっぱいある時には、バランスだけではなくて、その大切なものの今は何に重点を置くのか、こうした優先順位のメリハリも大切なんだと、改めて感じました。

今日は仕事に集中する日。とは言え、天候も悪くどうしても二の足を踏んでしまいがちな所です。けれども、昨日までの優先順位を変更した期間があったからこそ、今日は「今日やらなければいつやるの?」という自分への問いもあり、自然に体が天候に左右されることなく動いています。

単純に、今日はこれ、明日はあれ。と優先順位が割り切れるものでもありませんでした。けれども、思い切って割りきってみた事で、変化を見られたことで、こうした割り切りが全体のバランスを保っているのだと感じることもできました。また、そのバランスが保たれているからこそ、頑張れている自分ということも確認できました。家族には今日からの出張で、また協力してもらう事も多いですが、数日仕事の比率を高くします。

あなたがバランスをとっていることは何ですか。
どんなふうにバランスをとっていますか。

最新情報


最新情報
女性活躍推進セミナーを2016年9月28日/10月20日、栃木県宇都宮市で開催。女性管理職・女性リーダーとして活躍するための意識や考え方を学び、マインドセットを醸成します。 厚生労働省:「女性活躍加速化助成金(Aコース)」及び、栃木県:「平成28年度女性の活躍及びキャリア育成に関する研修参加助成金」の活用が可能です。

 お問い合わせはこちら

 - コーチング , , , , ,