伝える事が良いかどうか

先日、こんな事がありました。

同僚達とのいざこざで、孤立していたAさん。ある時、同僚Bさんと仕事上の話をする機会がありました。「Aさんは〇〇と思っているようだけれども、・・・」とネガティブな〇〇と言う発言があり、Aさんにとっては思ったこともなく疑問だったため、Bさんに、どうして私(A)がそう思っていると思ったのかと聞いたそうです。

すると、Bさんは、「Cさんから、AさんがBさんの事を〇〇って言ってたよ」と聞いたというのです。Aさんは、とにかく身に覚えもなくてキョトンとしていると、Bさんも察して「あれ?違うの?」と。Aさんは「そんな会話をしたこともない」と伝えると、Bさんとの検証が始まったそうです。
B「あれ?じゃあ、AさんがDさん、Eさんの悪口を言ったという話は?」
A「そもそも、Dさん、Eさんとはそんなに関わりないし。」
B「え?!じゃあ、私の事を△△って言っているというのは?」
A「それは、××の時に、Bさんに直接△△は気にしてほしいって話したよね。その場で言っただけで、Bさんとの事はBさんと解決したから、その後言う事でもないし。」
B「えっ?なら、Cさんは何でそんなこと言ってるの?かなりAさんが他の人のことを言っているって聞いてるけど。」
A「私が聞きたいくらいだよ。Cさんは、仲良くしているつもりだったけど、本当は私の事嫌いなのかも。」
B「うーん、確かにAさんが人の悪口を言うのを聞いていられないとか、他にも言ってたかも。」
A「ちょっと待って。私、基本的に本人との事とは本人と解決するから、陰で悪口とか言わないんだけど。うーん。ショックかも。」

そんな会話から、AさんとBさんのわだかまりは解けたのだそうです。
Aさんは、Cさんを信じられなくなり、距離を置いたそうですが、急に仲良くしていたのが距離を置くのもなんだし、Cさんのためにも伝えた方が良いと思ったらしく、私に事の流れを話し、相談してきました。

Aさんは、Cさんともちゃんと向き合いたいそうです。
凄いなと思いながらも、決めているなら相談は要らないわけで、私に相談したい意図があるのだろうと確認をしていると、自分の悪いところもちゃんと言ってもらわらないとフェアじゃないと思うから、Aさんが孤立しているのがCさんの吹聴のせいだけとは限らない前提で、ちゃんと自分の悪いところも言ってもらおうと思う。
ただ、言えないから、そんな事をしているんじゃないか。と。

私は、その考え事伝えてみたら?と話しました。

Aさんは、Cさんと距離を置くほどの覚悟はあるので、伝える事が正しいと思っているようだけれど、既に距離をとっているのであれば、言わない選択肢もある。けれども、Aさんは伝える選択しかないように感じました。
その先のCさんが、同じことを繰り返さなくても良いように、今の私たちのこの崩れた関係が、Cさん自身の責任でもあると伝えたいというのです。

仮に伝えたとしても、Cさんが「だから変わろう」とするのか、「でもこのままがいい」とするのか、選択するのはCさんだからね。ということは私から伝えました。

Aさんの伝える選択肢が一つだとしても、言い方の選択肢はたくさんあると思い、言い方については言われた側の気持ちも考えながら、一緒に検討しました。
今週末までには伝えると話していたので、また結果は報告があると思います。

今回の事で、伝えるか伝えないか。
伝えるなら、どう伝えるのか。いつ伝えるのか。
選択する場面は、人との関係性の中で生きている私たちにとって、たくさんあるのだと思います。
が、それが絶対に正解というわけではないにしても、その先の関係性には大きく影響しているのは間違いなく、その後にどうしていきたいのかも含め、考えていくことも大切なんだと思いました。

何気なく発している言葉も、伝えるのか伝えないのか、も含め、特にSNSなどを通してのやりとりなども考えていきたいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました