コーチングの浸透度

時代が変わり、コーチングが浸透してきているんだなと感じる事が最近凄く多いです。
それは、「コーチングを受けたい」と仰って下さる方も増えた事もあります。「コーチングって何?」と聞かれる事が減ったこともあります。
でも、何といっても、今コーチングを学ぶ人達に関わると、「コーチングとは」という言葉を既に表現できているのが凄いです。
とは言っても、万能じゃないからこそ、それぞれがどこで、どう活かすのかを考えて、学ぶ人、受ける人、がいらっしゃる事は本当に凄いなと感じてしまいます。

私もコーチングをしている時にはコーチとしての役割がありますが、経営をするには甘いことも言っていられないことも正直あります。起業したい人にも、手放しで「それに向けて何をしていくのか」と話すのは違うと感じています。
起業したい方のコーチングでも、その人が始めるだけではなく、その後続けていくということを考えていらっしゃるのであれば、その点も踏まえて共に考えたいですし、そもそも目的も明確に聞いてみたい。
そんな関わりの中で、甘いだけではないフィードバックを伝えてしまうこともありますが、それでもコーチングを続けてくださるのは、その価値を感じてくださっているからなのだろうと思います。

私自身も、コーチからの言葉で、「厳しいな」と思うことを伝えられたこともあったけれど、その後に急激に成長できたと思える体験もしてきたから、言えるようになっているんだろうなと思うと、表面的に知っているだけではない体験を繰り返して自分なりの言葉で表現できるようになった時、浸透したというのかなとしみじみ感じました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました